Day of Day

日常・美容・オシャレ・・・さまざまジャンル♪

スミカワの思い出。

みんな大好きな。

みやぎ蔵王すみかわスノーパーク。

キャット(雪上車)で遭難事故とのニュース(ノ_・。)

スキー場~刈田岳・八合目あたりまで。

連れてってくれるツアーです。

 

忘れもしない2011年・3月に私たちも参加しました。

東日本震災が起こる数日前だった・・・。

ゲレンデ滑れれば気軽に参加できるツアーかと思いきや。

そんなの大間違いで。

自然の驚異を思い知らされたスノーボードです。

パウダー!パウダー!なんて甘かった(><;)

 

レストハウス前は、晴天。13時発のガイド付き。

少し荒れてるかもー?くらいにしか思ってなくて。

ウキウキでキャット乗って、ワクワクして乗車。

スキー場ピーク過ぎる頃から天気が荒天して。

キャット降りたら、立ってられない位の暴風・・・

視界、殆ど無し。

「1m間隔で前の人についてコイ!返事しろー!」

ほぼ罵声に近いガイドさん。

数日前に起こったデブリの痕跡を横目に猛ダッシュの指示。

本当に、怖かった・・・。必死でプッシュしてダッシュ。

もし、再度起これば一瞬で死ぬ。

生命の危機に関わる事だし、罵声でも当たり前。

メイントラックも1人ずつ。

ホワイトアウトの如く視界も無い。

横に切って走ると雪崩が起きるので縦に滑る。

あのときの私は、必死に勘だけで滑った・・・

今、思うと、怖いことばっかり。。。

 

震災前の宮城でのラストランが、スミカワ。

ガイドさんに撮ってもらった写真。

↓ その時の写真が、コレ ↓

f:id:refrect:20130116004339j:plain

 

パウダーが好きと。

パウダーを滑れることの明確な違い。

 

最近、やっと、旦那の指すパウダーの意味が。

楽しさや技術、スノーボードが。

少しだけ、分かるようになってきたけど。

私は、滑れるとは言えない。

めちゃくちゃ課題がイッパイだし。

 

最低限な知識・技術・装備・経験・地形・・・

身につけてから山に入らないといけない。

みんなの楽しい山。

個人の都合で悲しい山にしたくないですね。

自己責任という"自由"は"勝手"とは違うしね。

 

ラスト・スミカワから、もうすぐ丸2年。

東北に戻ってきた証に、また滑りたい!

きちんと装備して、また、リベンジしたいです!

 

遭難された2人。

頑張って生きて帰って来て欲しい(ノ_・。)

 

楽しく、安全に!

みんなの雪山、楽しもうねp(^-^)q