Day of Day

日常・美容・オシャレ・・・さまざまジャンル♪

ニッチと総合のマーケット。

f:id:refrect:20110917081015j:plain

 

残りの勤務もあと数日となりました!

新入学の時期もあり、繁忙期極まりない週末となりました(笑)

マジ、半端なかった・・・Σ( ̄□ ̄;)

魔の日曜の今日は。

メインキャッシャーという残酷なポジションw

これでもかー!ってくらい、レジ打ちです。。。

そして、ギフトの要請だったりね!!

売場も荒れ放題って感じでした(笑)

 

制御系PGからフード系販売、インナーアパレル。

Webデザイン~楽天EC~総合アパレル量販店。

様々な職場を体験してきました。

 

私は、どちらかというと。

プログラミングとかWebデザインとか。

深く掘り下げて思考する仕事=ニッチ系の方が多い。

総合的な量販店は初めての体験でした。

アモスタイル(トリンプ)もニッチ部類に属するので顧客様との

関わりを大切にする販売。

 

N松屋は、云わばセルフショッピング。

自由に見てまわり、気軽く家族揃って出向く場所。

だけど量販店が故に、最小限の人数しか居ないので

商品知識も教育も無い(そこは必要としていない)

マーケットの違いは明瞭に分かっても。

頭で理解出来ても、納得できなかった部分でもあり。

そこは、苦しかった!(笑)

接客必要としてり人に接客する時間も無いのがね・・・

何とも悩ましかったよΣ( ̄□ ̄;)

喜ばしい店舗なのにさ!「おめでとうございます♪」

って、言えないくらい仕事に追われてしまうのが

総合衣料品店の短所でもある。。。

 

小さな手に握り占めてる玩具や玩菓。

「ピ!してもらおうね」というママ。

たどたどしい言葉で「あ~ぁ~がと!」と言われると。

どんなに忙しくても疲れててもフッ飛ぶ瞬間(*^-^*)

 

接客をイチバン誰が見てるかと言うと。

子供なんだよね!

お店屋さんごっこ好きだしwww

バーコードやキャッシャーも好き。

働く人をよく観察してるんだよね♪

だからこそ、きちんと接客して見本を示さないと

いけない売場でもあります。

広い売場も、少ない人数で分担して作割して。

きちんと整備して見本にしなくてはならない場所。

 

また、子育てスタイルもそれぞれ違うので。

敏感でデリケートな場所でもあります。

 

市場によっての作割や仕事量、商品数によって

こんなに違うのか!?って思いましたΣ( ̄□ ̄;)

 

マクドナルドでもバイトしてた事あるけど。

あそこも厳し~~いところでしたが

今は、よく分かります( ̄ー ̄)

子供が多く来店する店舗のスタンスとるべきポジション。

最重要だって事が、ようやく、理解できた。

 

私が嫌だなーって言ってたババァ様。

今日、思いきって聞いてみたんだけど。

態度が悪いっていうクレームや。

数々のエピソードがあったという(笑)

クビにすべき人材だったというwww

 

すごく若いパートさんでも、プロフェッショナル!

素晴らしいスキルと接客心を持って働いてる人が

いっぱい居たという事に、嬉しかった!!

そして、尊敬だなぁと思った。

仕事は年数や歳じゃない。やっぱり。

接客心を共感できる人が居たことに嬉しかった!!

もー友達になっちゃったよねwww

 

そして、賃金や商品の値段も。

高かろうが安かろうが、そこには関係なくて。

付加価値つけるのは、その人次第だって事!

 

自分の物差しも間違っていないという事とか。

頑張りを見ていてくれた事とかさ。

 

無駄な時間は一切ないという事、改めて感じた☆

 

人生に無駄な時間なんて、一切ない!

言いきれる根拠と自信を貰えました(*^-^*)

 

実店舗での接客=EC=Web製作。

自分が狙う、今後の展開に活きていく時間でした!

学びの場となり、バイトして良かったぁ(*^-^*)

 

でっ!!!!!!!!

3/19(火)・22(金)~24(日)は山上がります!

あ!皆さまからの、オファー受付中です♪

 

あと\お花見&BBQ/とか、どぉ???

道具持ち寄れば、松田邸にてBBQも出来ますw

大勢集まっても広いので大丈夫よぉ(^o^)/~

メール、どしどし下さいましぃ~☆

 

仕事!遊び!年中横ノリ!

みんなで、楽しもうねー!!!!

明日もガンバろーっ(≧∇≦)/ガンバル