Day of Day

日常・美容・オシャレ・・・さまざまジャンル♪

村のお仕事。

f:id:refrect:20130622010947j:plain

今週も、やっと終わった~!

おつかれ!あたし!!(^^*)v

やっと、今日は自分の時間がとれたくらい毎日多忙です。

 

下の隣人は、彼女とまたケンカしてるみたいだー。

ドスドスうるさいっ!(笑)

うちも、こんな感じだったのかと思うと、恥ずかしい^^;

 

ようやく役場の事情、自分の仕事、よく分かるようになってきたー。

先日は荒れに荒れた村の会議を公聴しながら仕事をし・・・

苛立ちも憶えつつ。。。

ホント、いろいろあるもんだな、と。

福島県は原発除染の問題もあるし、何かと、いろいろ大変。

デリケートな部分だけに、慎重に発言しないとダメですよ、議員さん!

偏った発言、慎しんでくださいなー。

 

私は、これから年度末まで(?)

村の学校ホームページを改修して製作するんですが。

福島県の教育委員会の構築した独自のネット環境。

ずいぶんお金かかって構築したもんだな、と。。。

でも、これがまたセキュリティが強固なもので善し悪しが。。。

先生&製作泣かせなセキュリティといった感じでしょか(笑)

村のシステム効率化を考えて、システム再構築も検討した。

やっと決まったよ、今週ねっ。

 

自分のやってきたPGとクリエーターとの経験。

やっと生かせてきた!そう思えてきたかなー。

人生無駄な経験など何1つ無いな、と思う瞬間だー。

 

「 仕 事 」

 

何の為にやるのか?

すごく、いつも考えてた。

 

生活のための手段、裕福な生活を送るため・・・

いろんな理由があると思う、個々に、それぞれ。

 

お金、企業ステータス・・・

そんな時期もあったけどー。

手取で30万以上が当たり前だと思ってた時期もあったけど。

 

上面なものなんて、どうでもいい!!(笑)

そんなプライド、捨ててしまえ!って。

 

誰かの為に、自分の為に、仕事すればいい。

ふつーに生活出来れば、お金なんて要らないなって思ってから。

目まぐるしく状況が好転し始めたなーって思います。

 

チャンスを逃すか?掴むか?

そこは、自分次第ってもんです!

 

運が回ってくるかなーって。

ただ、待っているだけでは、掴めないもの。

やみくもに掴もうとしても、掴めないもの。

 

どちらにも偏らず。

フラットに自分を保ち、努力を怠らない。

今考えると、それが1番の近道だった気がします。

 

ビジネスシーンにおいても、同様。

ピンチと思うか?チャンスと挑むか?

 

私が思うにはー。

ピンチの時こそ、最大のチャンスだなって思う。

どれだけ、先読みすることや施策や想定ができて。

冷静に立ち回れるか否かで決まるのだろうと思うんだー。

 

競合や強豪との差別化を上手く特色切り分けできればいい。

競合や強豪を使って活用するのも手かと思うし。

焦る分だけ、ロスだと思うし。

冷静に分析して、補填をしたり施策打ったりすればいい。

自分のプランニングがどれだけのスパンで打ち出せるかだと思う。

そのターゲットやマーケット上の動向も考えられるか否かだろう、と思う。

 

要約すれば、冷静さを欠けば全てがロスだということですね(笑)

 

この週末はWordpressの勉強しようと思います^^

Webも流行が激しいなー。頑張っぺし♪