Day of Day

日常・美容・オシャレ・・・さまざまジャンル♪

「学校」の思い出。

f:id:refrect:20100805113534j:plain

怒涛の1weekが終わり。

いよいよ夏休み!といきたいとこですがΣ( ̄□ ̄;)

発送間に合わないくらいの御注文、今も頂いております。

ホントに有り難いし、嬉しい!ランキングもずっと入ったまま。

お待たせしちゃてる心苦しいこと極まりないっ{{(>_<)}}

 

明日ウォーター行く予定でしたが、明日は作業することにしましたっ(泣)

盆休み期間中、行く予定とします~☆

あと一息!がんばろーって感じっp(^-^)q

 

この暑さの中、旦那たちの除染実作業も始まりました!

熊だ!蛇だ!ハチ!だの毎日いろんな話が面白いよw

管理者見習いとしての仕事も少し慣れてきたみたい(笑)

毎日汗だくで帰宅し、膨大な公文書と睨めっこしてます。

 

去年の秋から準備始めて。

作業実施まで約1年かかりました( ̄ー ̄)

ホントどんだけ面倒なんだよ!

って公の方々のねー・・・素行が分かるもんです。

実際、公の職場行ってみて思う。頭固い!って。

 

福島に来て、思うのが。なかなか決められない!

優柔不断な土地柄っていうのも見えてきた。

いろんな人と話して、思うのがねー。

●●の件、「どうしますか?」って質問は大の苦手!(笑)

自分の意思で何かを決定させていくのが不安になっちゃうんだろね。

温厚で優しい人柄から慎重さが出ちゃうのかな(*^-^*)

 

先週の役場の人たちを説得するのにも。

NOを言わせない話術で誘導しました(笑)

今更、NO!言われても私、困るので言わせませんでしたw

 

「●●しませんか?では、こうしましょう!」

と言われると、安心するところがある(笑)

 

小さい村な地域のなかなので、なかなか閉鎖的。

ホント些細な事に拘る傾向も否めない(笑)

新しい風を取り入れていく事を拒む傾向にもあります。

そんな感じなので、ガツガツ切れ込むしかOPENならないので

私、臨職の立場ですが、食いつきます(笑)

煙たいだろうけど、気にしなーい♡

より良いものを創るには、古い閉鎖的な考えを排除しないと

創れないのでガツガツいきまーす(笑)

 

学校教育や行政の行い、もっと開示すべきだと思う。

そう思うから、正すとこは正して変えていかないと!って思う。

モデル校になってもらえる学校さんも同じく言ってた。

 

学校から、もっと情報を発信したいんだ!ってね。

 

エンジニアとして、学校へ行ってみて思ったよ。

学校の先生って、こんなに激務なんだなーって知りました。

給与に合わない忙しさ、知らなかったなぁ。

先生たちが、児童や保護者に伝えたいことイッパイあるんだなって。

 

私、短大は一般受験して合格だったんだけど。

高校の担任が、あまりにも馬鹿にされて腹立ってさー。

アンタは一般受験しても合格できないから!

って言いきられたので(笑)

その言葉が、ブチっと切れて勉強始めたよね(笑)

格通知、叩きつけてやる!

っていう思いだけで受験きめた( ̄ー ̄)

 

そもそも高校生活、そのものがヤル気なかったので。

勉強もしない、授業も聞かない、追い出される始末(笑)

入学初日に辞めようかなって思ってたしー。

学校の外の散歩、大好きだったしー。

毎日、担任に追い回されるしー。

ソフトボールやってなかったら、学校辞めてた!(笑)

友達居なかったら、学校卒業できなかったし!!(笑)

とにかく、ダメな子でしたw

 

その後・・・・

格通知きて。叩きつけに見せに職員室行ったらさ。

担任が号泣してくれた。良かった、良かったって。

私の性格知って、勉強しなさいって誘導してくれてたんだなって。

格通知見てから初めて知りました。

今も、忘れずにいるワンシーン。

新井先生、ありがとう♡って思いマス(*^-^*)

 

私は、地元と呼べる地元が無いからか。

東北に来てから、すごく温かく思えました。

親の都合(新築した)為。

小6の2学期から他県へ転校するとか有り得ないでしょ!?Σ( ̄□ ̄;)

うちの親、ホントひどい!自分勝手!!(笑)

親の都合で2回、小学校のとき転校してるしね( ̄ー ̄) 

 

でも、今は、実家のある地元の友達と繋がれて嬉しいよ♪

愛着湧くっちゃ(*^-^*)

みんな家族持って素敵に生活してる。

時間作って会いたいなー!って思うし!!

 

自分の住む土地、学校が楽しい!って思えるものや。

自分の学校が好き!そういう仕組みを私は創りたいなって思う。

 

閉ざされた学校教育、打ち破れ!ってね。

転校生が愛着湧くホームページ作れ!

って思うから頑張るんだー。

そんなこんなで「学校」っていうとこに新しい空間を提案だよね。

 

先週毎日、職員室に「おはよーございまーす!」

って、大きい声で入るのが慣れなかったけど、忘れてただけ!

と、思えるくらい爽やかな場所でした。

 

そして、私まで先生に「先生」って呼ばれたのが不思議でした(笑)

大人になって、技術者として職員室にまた入って。

いろいろな感情や、感極まる感情がありますね(*^-^*)

 

まだまだ、これから年内いっぱい多忙極まりないですがー。

今年頑張ってといて!!

冬休みという名の1か月くらいの素敵な休み、1月取ろうと思うw

 

楽天ストア、公務の仕事、2つの仕事を地道に頑張ろうと思いマス♡