Day of Day

日常・美容・オシャレ・・・さまざまジャンル♪

Web製作の直談判。

f:id:refrect:20121005205818j:plain

おばんです(^^*)/

ようやく気持ちが落ち着いてブログ書けるようになりました(笑)

 

楽天とはまた別で、臨職でエンジニアとしての仕事に従事しています。

村の学校ホームページの改築を担当しています。

CMS(コンテンツマネージメントシステム)というシステムを導入で

かなーりモメたって感じです(笑)

 

簡単に言えば、今までのホームページは。

黒板にチョークで先生が書くように手動で書き換えないといけない方法でした。

そのため、先生方の負担&知識も無いと出来ない構造になっていて「更新」が

容易にできないのが難点でした。

 

今回導入しようとしているCMSというシステムは。

f:id:refrect:20130909020121j:plain

 

書く領域が固定されているのでブログ感覚で更新できちゃう(*^-^*)

 

HPは、更新作業がイチバン重要なので煩わしい操作は一切省き。

尚且つ、どの先生でも更新できる!←ここがポイントでした♡

 

こういった大幅なシステム導入になると。

技術者じゃない人は、大概ひきます。怖いしねw

責任被ることになったら嫌だろうと考えていた(教育委員会)と思う。

聞く耳さえもってもらえてない状況で開発するのも四苦八苦。。。

結構、キツカッタよ(笑)

一般企業なら、まだ良いんだけど役場のセキュリティもありアクセス不可

だったりしたので家で試してみるしか無かったり。。。

開発ツールも用意してもらえ無いし、本も無いから自分で用意したし!

悶々と、沸々した日々が続いてました。最初からwww

 

頼りになるのは、県教育委員会しかなくてさ~。

やっとミーティングできるまで整ったと思ったら!

出張予算がねぇ~・・・

なんて言われたからアタマきちゃって(笑)

はぁ!??????でしょ!!!

 

もー頑張ってもムリ!って思ったのが月曜日でした。

家帰って、泣けてきちゃったし。

ひとりで頑張ってもダメなものはダメなんだなって思ったら

悔しくなっちゃって、悲しくなっちゃった。

 

どうせ辞めるならば。

教育長に、経緯とコンテンツ説明してからにしよう!って思って。

直談判、文章作成しました。失礼ないように丁寧に校正して。

 

で、今日、教育長から、連絡がきたの。

本当に申し訳なかったね、と謝罪されました。

教育長は、教育の現場も知ってるスペシャリスト。

 

私を採用してくれた時に、本気でどうにかしたい!って思いが

伝わってきていたので頑張ろうと思ったんだよね。

 

私の場合、SE/Webと大手企業で働いてきたので

派閥とかあっても全然気にならない。

仕事するために、そこにいるだけだから。

役場の温い環境とは、訳が違う。

徹夜してでも終わらせなきゃいけない仕事なんて災害時以外

殆どないでしょ!?(詳しく知らないけど)

 

民間企業は、当たり前にそういう環境で働いている。

 

やること、早くやれよ!!!!!

 

民間は、そんな感じじゃんね?男も女も年齢も関係ないしさ。

 

大手ポータルY!なんてさ、地獄だよ。。。

みんな、あそこで働く人は囚われの囚人だ。。。

全てが執拗なほどのものがありました。みんな病んでた。

人も荒むくらい、病んでました。

憧れるオフィスや仕事でも、現実にはある。。。

 

やらされてる仕事と自分のやるべき仕事ではモチベーションも変わる。

仕事効率も雲泥の差があります。。。

 

民間と公務員、そのモチベーションの持ち方の違いに。

イライラしてしまったり、理解不能になる訳でしたΣ( ̄□ ̄;)

 

議会ばっか向いてないで早く、やること、やってよ!ってね。。。

 

私も、自分のタスク進めたいんだよ!ってね。。。

 

でも、子供を思う気持ち、願いは、みんな一緒。

仕事のスタンスの違いが誤解・誤認してたかもしれません。

 

来週、教育長と面談して、再確認する予定です(*^-^*)

 

もうダメだ!って思ったら、人は、そこから力は発揮する!

やって出来ない事は無いと思うから最後までベストを尽くせ!

仕事上の直談判や、噛みつき悪くないよwww

おおいにやるべし!!言いたいことはハッキリ言う!!

冷静に、優位に立ち振る舞え!←まさにコレ!

アドレナリン全開!スリルと快感味わえますよ♡(笑)

しんどい時あるけど、サイコーだぜっ!!!!!

 

本気で創るよ!残すよ!子供たちの為に♡

先生と保護者の絆も結ぶよ♡

 

人生1度きり!!!!!!!!!!!!!!!!!

仕事も遊びも思いっきり楽しむぞ(^o^)/~

早く雪降って皆に会えるの楽しみにしてるよっ♡