Day of Day

日常・美容・オシャレ・・・さまざまジャンル♪

人生クリエイターは自分自身。

f:id:refrect:20081214032440j:plain

久しぶりに、昨日、とある惹かれる本に出会ったので

即、買って読破しました!私、読むのが早いから(笑)

 

特に疲れてる訳でもないけど、エッセイ的な元気がもらえる本が好き!

たまーに、今自分のやってる事は間違ってないか?

って立ち留まることもあります。確認のために。

 

周りも皆30代になってきて、キャリア組・子育て組と分かれてきた。

みんな、頑張ってるね!ホントに、すごいぞ~!

 

私は、失敗の連続で今の自分が居る。

ホント色々な失敗してきました。

悔んだりする時期もあったけど、無論、結果論で事実が変わることはない。

だったら、その失敗を今後どう活かすか?考えた。

そこで辿りついたのは、肯定しようという事でした。

 

私の旦那は、かなり前向きな考えを持つ人。

何でも前向きに捉えます。

気が付いた時には、すっかり似てきてた!(笑)

まぁ・・・そんなもんです、夫婦って。

 

付き合い始めからも暫くぶつかり合い、ケンカした~。

お互いの「素」をさらけ出して本気でケンカしてきたよ(笑)

 

今思えば、良くも悪くも「出し惜しみ」しなかった事が良かったと思う。

お互いが、理解して足りないとこを補える関係になれたのは(^^*)

歳の差なんて今や何も感じられない(笑)

 

男の人(女もだけど)って、頼ると驚くほど成長する。

うちの旦那も、若い兄ちゃんから「大人の男」へ成長した(笑)

特に、男の人は褒められたいものだから褒めてあげよう!女性陣!

居心地良い環境を与えてあげると浮気の心配は限りなくゼロ。

 

女の人は、率直な答えよりも共感してもらいたいもの。

彼女や奥さんの話を「うんうん♪」って聞いてあげて労いをかけよう!男性陣!

 

そして、毎日、頑張ってる自分にも認めてあげて褒めてあげることも大事。

 

人は、皆、幸福のために仕事をして労力を提供し、生活してる。

だけどもストレス社会も否めない。言いたいことも言えなかったり。

 

負の感情のまま言動した結果、誰かを傷つけてしまったり。

誰かが羨ましく思ったり、妬み、自尊心の意気消沈だったり。

過去のトラウマだったり。

きっと、誰もが何かしら抱えていることだと思うし当たり前なこと。

ひた隠しに自分を守って守って仮面をつけている人も沢山居ると思う。

 

でもね、全て肯定することによって状況は循環するから大丈夫!

 

何か、ストレス感じている人に試してもらいたいこと。

1枚の紙に、ひたすら自分の今の感情を書いてみて下さい。

汚い言葉でも構わないから、どんどん吐き出して。

全て吐き出した終わったら、何かスッキリしてるはずです!

 

誰も傷つけることなくストレス発散できる最良の方法です。

さっさと負の感情を封印してしまいましょう!

 

人の成長のプロセスには、依存・自立・貢献があるという。

まず、生まれた直後「依存」です。

 

ママ!ミルクは自分で作るから気を遣わないで!

なんて赤ちゃん居ませんね?(笑)

 

赤ちゃんは、全ての人に助けてもらい、どんなことしても愛され、

認められる体験をします。

ここに居ていいんだ、生きてていい、安心感が生まれてくる。

 

何をやっても見捨てられない。

全てを受け入れてもらい、十分甘えて「依存」すると、

自然に自分の足で立てるようになる「自立」になる。

 

そして、自立し始めると、今度は人に何かをしてあげたくなる。

誰かの笑顔が見たくて周りに「貢献」したくなる。

貢献は、「しなくてはならないもの」ではなくて、依存・自立のプロセスを

踏めば自然にしたくなるものです。

人が成長していくのには、3つのプロセスは必須だからまだ足りてないな

って思えば「依存」して自分を甘えさせてあげて良いのです。

 

より幸せになりたいのならば。

受け取ったもの以上に「与えていくこと」です。

そして、出し惜しみすることなく「情報」を発信していくことです。

 

例えば、コンプレックスだなーって思うことだとしても。

自分からOpenしちゃうとかね。

先手きって逆手にとって意外な一面を見せちゃうとか!

そう、全ては、考え方次第なんです。

 

いつも輝かしいな、やりたいことが着実に歩んで見える人。

やりたいことが、形になってきてると感じる人。

ステージが変わってくると、付き合いも変わる友達も居ます。

 

あれ?あんなに仲良くしてたのにー・・なんか噛み合わない。

あれ?なんか、よそよそしいな・・・孤独感。

時として、自分から離れることもあるでしょう。

 

それだけの関係なら、すっぱり切っちゃえばいい。

自分を必要としてくれてる人や。

道を切り開いてくれる人を大切にすればいい。

 

仕事も生活も違うんだし、全てを合わせる必要なんて無いんだし。

 

そのままの自分がいい!って思えた時、人生は変わると思う。

ありのままの自分を受け入れてくれる人を大切にすればいいんです。

 

結婚したから、幸せになれる訳でもない。

お互いに幸せにしてあげよう!

と思わない限り、うまく循環しないよね。

 

結婚しないから、幸せじゃない訳でもない。

好きなこと、やりたいこと、自分の人生謳歌していけば素敵!

 

どんな人生にするか?道を選択していくか。

人生デザインは、自分で創るもの!!

 

人生は、1度きり!楽しんだ者勝ち!

みんなで楽しんでこーぜっ♡