Day of Day

日常・美容・オシャレ・・・さまざまジャンル♪

5W2H。

f:id:refrect:20131123034419j:plain

またもやヒトリ鑑賞会(笑)

買ったスノーDVDを制覇しました!

あぁ~早く滑りたひ。。。

 

近年稀な、すっかり雪山モード。

ちょっと落ち着きに欠けるワタシwww

シーズン待ちに待った直前だからかな!?

やっぱ山が近い生活って最高だ!ワクワクする!

 

先シーズンは、引っ越しなどなどシーズンINしたしー。

いろいろ余裕が無かった!精神的にも!(笑)

でも今年は、考えてる時間が有るってことは進歩してる証拠だ♡

って、そう勝手に思ってる(笑)

 

どの道のプロも、本当に努力してるよね。素晴らしい!

人に見えない努力があるから素晴らしい作品になってるんだと思う。

これで満足!っていうのが無いと思うから努力するんだと思う。

業種は違えど、私も、同じ。。。

まだまだスキルが足りません。だから勉強するし、感性を磨こうと思う。

毎日、いろんな人からいろんな刺激を貰って有難いです!

また、皆の喜怒哀楽それぞれ今どう感じたのか?

そんなリアルタイムをFacebookで見るのも楽しいよ♡

 

Facebookは、「イイネ」ボタンと「シェア」ボタンがある。

云わば、良い感情と、情報の共有だ。

素晴らしく前向きなツールだと言えるよね。

怒りをそのまま書けば、見てる友達は何て反応したら分からない(笑)

イイネって押下できない(しにくい)ものです!

 

文章が、A(良い内容)とB(コメントしにくい内容)があるとします。

人間て不思議なもので、最後に記された文章の方が記憶に残るものです。

 

今日上司に叱られたけど、明日は仕事頑張る。

明日も仕事。今日上司に叱られて最悪。

 

同じ内容ですが末尾の感情が印象深いですよね?

イイネ押下できるか、しにくいか末尾の感情で決まります(笑)

 

感情的になるだけ損だと思うのですよー。

人としての価値観や自分の価値観も下げることに繋がります。

だから、なるべく否定形は使わない方がいいと思うのです。

一見、見ていないようで色んな人が見てますよ~!!

感情的になりやすい人は、マインドコントロールして肯定形使いましょう♡

肯定することで、もっと円滑に物事は運ぶし+αな展開があります。

 

今日は、楽しかった!

今日は、○○で、△△をして、■■、楽しかった!

 

当てはめてみます。

今日は、六本木ヒルズでお買いものをしてお目当てGET!楽しかった!

 

どこで、何をして、自分がどう思ったか?

を足してあげるだけで文章の印象は変わります。

文章が苦手だという人は、大概そこが抜けています。(言葉足らずが大半)

 

今は、5W1Hじゃなくて、5W2Hが必要と言われています。

Who 誰が
What 何を
When いつ
Where どこで
Why なぜ(どんな目的で)
How どうやって
How Much

いくらで

これさえ覚えておけば文章作りも怖くない!

皆さん、やってみてください(笑)

 

今晩は、羽鳥ローカル仲間で飲みです♡

久々飲めるー!楽しみだ(^^*)v

お近くで、お暇な方はご連絡くださいまし~♡