Day of Day

日常・美容・オシャレ・・・さまざまジャンル♪

刈田岳初登頂と、震災から3年。

明日で震災から丸3年。

もう3年と言う人もいれば、まだ3年か。

私は、まだ3年かという思いかな。。。

 

Facebookのタイムラインにも書いたけど。

ちょうど3年前。

震災直前の3日前に、すみかわのキャットtourに参加した。

あの時は、いろいろあったシーズンで。

ホントに楽しめなくてね・・・。

気分が変わるかも!って気持ちでね。

 

f:id:refrect:20140310221858j:plain

 

初めてBCエリアに出て、自然の素晴らしさを知りました。

本当に感動したのを今でも覚えてる。

 

その数日後に、東日本大震災

 全てが無くなってしまった、震災。

誰と連絡をとるにしても「生きてる?」って安否確認だったよね。。。

 

あの日から、すみかわで感じた自然の素晴らしさって?

そう思うようになって過ごしてきたの。

 

起きてしまった震災は過去を変えられない。

 

あの時思った感動を、もう一度、感じたいなって思ってた。

自分の足で頂きに立ちたいなって思ってたから。

 

3年の年月が経ち、昨日、ようやく、1つの目標が達成できた!

 

刈田岳、登頂成功♡

f:id:refrect:20140309154924j:plain

 

 

f:id:refrect:20140309154159j:plain

アトミ第3リフト~最短登頂ルートで2時間半。

休みながらですが、登りました。

 

井戸沢を目の前にして、山頂が見えて。

あともう少し!っていうところで強風が吹いてきた。

あとちょっと、なのに。。。

苦しくて、苦しくて。足が止まっちゃって。。。

f:id:refrect:20140309140736j:plain

 

諦めようかと思っちゃうくらいでした(笑)

自分を励まして、頑張れ!頑張れ!!って言い聞かせて。

 

でも、諦めなくて、本当に良かったです。

次の1歩が踏み出せるな!って思えたから、頑張った。

 

山頂からの360°大パノラマは、絶景でした!!!!!

蔵王の、お釜も、ハッキリ見せてもらえました(^^*)

自然の作った地形、本当に美しかった!

 

震災の、哀しい持ちは、消えません。

どれだけ年月が流れても、忘れはしない。

 

だけど、哀しい気持ちを力に変えていこう!

って思えるようになった。

 

そう思えるようになっただけでも、自分自身、進歩かな!って。

 

f:id:refrect:20140309123715j:plain

自然の中で、遊ばせてもらって学ぶことは、本当に多い。

BCを今年から始めて、思いました。

とあるガイドさんが、こう、つぶやいてた。

 

「パウダー求めるだけでBCはやらない方がいい。ゲレンデの方が楽に堪能できる」

その時は、何故だろうと思った。

 

 だけど、昨日頑張って登ってみて、分かりました。

 

どんなコンディションでも自然そのものを受け入れて楽しませてもらう事や

登った人にし味わえない景色、心が洗練されるような透明感。

そういうもの全部含めてバックカントリーの楽しみ方なんだろうな、って。

 

そして、道具を扱えるようになることは自分や他者への為でもあること。

自分の滑走技術も自分のため、他者の為でもあること。

いろんな場面で対応できることも装備の1つなんだと実感してます。

 

始めたばかりでも、きちんと身につけてBCエリアに出ることが大前提だな、って。

(だから、最低限な知識、道具の正しい使い方を今週、習いに行く予定!)

 

先輩方の元で教えてもらって、頑張って、すみかわで練習して!

皆で行動するBCツアーに同行できるようになりたいな~♡

で、いつか、お釜の中も滑走するー!

先輩方!絶対、連れてってくださいね♡

 

明日は、3.11。

自分の新しいチャレンジを胸に、震災の黙祷を捧げます。

 

これから、立ち上がる時だ!!

毎年、恒例のように、チャレンジしていきたいです。

 

 

頑張ろう東北!頑張ろう自分!!