Day of Day

日常・美容・オシャレ・・・さまざまジャンル♪

【2014-2015】シーズンまとめ vol.②【BC編】

3月からの春は、本格的にバックカントリーを始めました。

昨年は、初めて刈田岳に登って終わってしまいました。

 

今年は、宮城BCと福島BCにて練習です。

刈田岳で練習して、西大巓(にしだいてん)で練習。

GWは尾瀬の至仏山、GW明けの月山にて終了です。

 

いやー深いな、この世界・・・勉強することが多い。

サイドカントリーは日常で遊んでいましたがBCはまた別物だ。

非日常が、すごくいい。全てを忘れられる瞬間がそこにはあった。

最高の仲間たちとのBCは、楽しさ倍増だ♪

 

全国のBC御師匠たちのアドバイスにも感謝してます!

いつか、御一緒できる日を目標に頑張るんだー!

f:id:refrect:20150425104907j:plain

 

f:id:refrect:20150308120617j:plain

 

辛いハイクして滑り下りるのは一瞬。

だけど、また登りたくなるのは本当に不思議です。

 

「流行や憧れでBCや、パウダー求めるだけのBCならやめておいた方がいい」

去年、御師匠にそう言われました。確かに、そう思った。

 

BCエリアは、ゲレンデと違い自然のままの状態だ。

どんなコンディションでも滑れなくてはならない。

厳冬期のBCなら、生死に関わってくる。滑走スキルが必要になる。

カチカチだから滑れない、パウダー苦手なんてコンディション言ってたら

まずムリな世界だよね(笑)

そんな人は迷惑かけるだけだから行っちゃダメ。

f:id:refrect:20150425112543j:plain

まずは、ゲレンデでしっかり滑る練習すべきでしょう。甘くない。

滑りの技術も無ければBCに出てはダメだと思います。

実際始めてみて、BCは、かなりシビアな世界かなーって思いました。

道具に関しても、安い物はすぐ壊れたり。

やっぱゲレンデの常識とは異なるなと思いました・・・。

 

じゃあ、BC始めたいと思う人が始められるラインって?

私が思うに、ゲレンデのコンディションに関わらず滑れることかなと思う。

パウダーや地形、ツリーとか沢山遊ぶことが近道なんじゃないかなって。

f:id:refrect:20150425112645j:plain

ダメなとこ多いけどゲレンデ内でのサイドカントリーも必要じゃないかな。

許容してるスキー場もあるし、そういうとこ行けば怒られないw

そこがまずはBCの入口だと思うんだよね。

BCエリア、山スキーはゲレンデみたく整備されてないんだし。

言い訳してたら滑れないんだし。甘くない。

 

f:id:refrect:20150425114826j:plain

仮に、誰か手を差し伸べてくれても、誰の力も借りてはいけない。

自分の荷物は自分で持てなきゃ行っちゃダメだと思うし。

持ってもらうぐらいのレベルなら行っちゃダメ。

ゲレンデとは全く異なる厳しい意見かもだけど、そこは最低尊守ライン。

生死にも関わってくるという意識は持ってないとダメだと思う。

 

私も、旦那が地形読めるからとあぐらかいてたけど。

それじゃダメだと思って、勉強始めました。

もし、旦那が怪我して救助必要だったら?と思うと、知識が必要だ。

ルートにしても、誰かに「連れてってもらう」意識はダメだと実感してます。

不測の事態に備えて、参加者全員が備えなければならない。

 

誰かの為に、自分の為に、知識は勉強しなくちゃダメなんだなって思う。

それが、最低限のBC参加する上でのマナーではないかと思う。

f:id:refrect:20150318133601j:plain

私は滑りは全く不安は無いけど、ハイクアップがまだまだ苦手です。

そこが非常に課題です(笑)

少しずつは良くなってきてるけど、場数踏んで練習しなくちゃと思う点です。

あと数回のBC、少しでも、手ごたえ感じたいー!

とりあえずBCに慣れること、ハイクアップの苦手緩和。

今年の目標は、そこなのです。頑張らなきゃー!

f:id:refrect:20150425115943j:plain

滑ることって、難しい。1番難しく感じます。

板に乗って、板を踏むってことも。まだ全然甘い私です。

まだまだ板に乗れてる時と、乗れてないときの差があります。

まぁ、だから、ゲレンデで練習する訳なんですけど。

バランスよく遊ぶことによって板さばき上手くなると思うので

パークだけ、BCだけとか限定したくないなと思ってます。

オールラウンドに遊べば良いこと色々あるかなーって思うしね。

 

過信も過小もせず、人にも左右されず、自分らしく。

自分の物差しでフラットにSnow楽しみたいです。

 

残り3山、楽しみたいと思いマス!頑張ろう!