Day of Day

日常・美容・オシャレ・・・さまざまジャンル♪

初めてのガチ登山!日光白根山(奥白根山) 《3回目》

f:id:refrect:20150719063923j:plain

行ってきましたー!奥白根山

ガイドは、うちのリーダー!しんさん♪

f:id:refrect:20150720103836j:plain

菅沼登山口の駐車場は有料1000円。ここで車泊しました。

例年より、この近辺にも熊ちゃん出没が多いそうです。

f:id:refrect:20150720104049j:plain

 

f:id:refrect:20150719083931j:plain

●本日のルート●

菅沼(すげぬま)登山口~弥陀ヶ池~白根山山頂~五色沼~菅沼(すげぬま)登山口

距離:9.9キロ 

行動時間:9時間半(ランチ含む)

標高:2578m

標高差:800m

 

ヤマレコにも書いてあった急登がつらい。

そこ、覚悟はしてたけど、想像を絶する急登でした(笑)

だって、終始急登なんだもんwww

f:id:refrect:20150719233942j:plain

 

f:id:refrect:20150719234025j:plain

f:id:refrect:20150719234355j:plain

写真は、樹林帯の下部。

樹林帯が非常に長い!飽きるぐらい長い!

f:id:refrect:20150720103525j:plain

f:id:refrect:20150720103542j:plain

弥陀ヶ池からの急登は、こんなんじゃありません(笑)

岩場なんか、天然クライミングなんじゃないのー?って感じ。。。

f:id:refrect:20150719234836j:plain

ひたすら樹林帯の山1個登っていくと、弥陀ヶ池と、白根山が見えてくる!
ここからが、本編だった・・・♪

f:id:refrect:20150719234956j:plain

f:id:refrect:20150719235026j:plain

ここから急登の急登が山頂までひたすら続く。

f:id:refrect:20150720104154j:plain

f:id:refrect:20150720104231j:plain

合間には高山植物が見えてきた。

f:id:refrect:20150719235253j:plain

f:id:refrect:20150719235320j:plain

つらーい、急登をひたすら登って、山頂へ。

山頂は、天候悪くて展望なしでした・・・残念。

f:id:refrect:20150719235551j:plain

山頂、大混雑www

f:id:refrect:20150719100252j:plain

続いて、下山。

下山では、膝にきて、ゆーっくり降りました。

白根山登山入口の避難小屋前でランチした後、五色沼へ到着!

エメラルドグリーンの綺麗な沼♡

標高2200mくらいのとこに、こんな沼があるとは!!

神秘的です、ほんとに♡

f:id:refrect:20150719235816j:plain

f:id:refrect:20150720103357j:plain

 

f:id:refrect:20150720102948j:plain

f:id:refrect:20150720103017j:plain

f:id:refrect:20150720103036j:plain

f:id:refrect:20150720103106j:plain

登ってきた奥白根山をバックに写真をパチリ♡

険しいところ行ってきたんだなぁ、と。

f:id:refrect:20150720103223j:plain

f:id:refrect:20150720103243j:plain

高山植物の宝庫でした♡素敵だったー!

f:id:refrect:20150720104327j:plain

f:id:refrect:20150719112642j:plain

登りは良かったのですが、下山で私の右膝が故障して(--;)

スタスタ歩けず・・・ちょっと辛かったです。

たぶん、乳酸溜まってしまったみたいで曲げるのも痛かった~。

 

奥白根山の山頂では、年配の登山者2人組が
私の友だちに「五色沼はどっちですか?」と尋ねられたそう。
「地図とコンパス持ってますよね?...分かりますよね」と、言った。

横柄な態度に友達もカチンときたらしく、方角だけ指さした。

 

山頂付近は、ガスがかかり視界不良。
友だちも、判断するのが難しかったので地図とコンパスで調べてたの。

そしたら、逆ギレしてきて。
「人に教える時は正解な情報教えなきゃだろ!」って。

 

え?ええーっ?何で怒られるの???

 

そもそも、自己責任で登山してるのに他力本願で登ってるの?ってのが驚き。
地図も広げず、コンパスで調べずその登山者達は、確認もせず進んで行った。

 

その後は、どうなったかは知らない。興味もない。

そういう人が山に登るから遭難事故は起きるんだと思いました…。
自分で危機管理できないなら、登る資格ないよ。登るな!!

 

なーんか、ショックだったなぁ。実際にそういう人が存在するって事にね。

 

帰ってきてから、皆にその話を聞いてもらったら。

BCフィールドでも多いんだとか。あ然としちゃった。

馬鹿なのかな?危機管理もできないで行動するって。

自己管理できないなら、やる資格ないでしょ。

自然相手のフィールドで遊ぶなら、危機管理能力も持って遊べって。

神聖なる場所を汚すな!って思います。

 

大真面目に、本気で夢中で遊んでるんだからさ。

ふざけんな!って。

 

雪山でのBCは、雪山登山+滑走スキルも大事になってくるよね。

パウダー好きと、パウダー滑れるは全然違う!

BCやってて、本人滑れる気でいるけど、滑れてない人も実際居ました。

サイドでまともに滑れないのにBCだなんてとんでもない話です・・・

練習して、出直してこいって思ってるだけw

そんなんでBC語らないでください!って思ってるだけw

 

人のことは関係ないので本人には言いません。

どうでもよくない人には、それとなく話します。

滑りこんで一緒に練習しよーって。

 

どうでもいい人とは、一緒には絶対に行きません。

絡みません。それだけ(笑)

本人、自分で気が付かないうちは無理でしょう。。。

と、我が家で思っております(笑)

 

夏山登山、始めて今回3回目にしてガチ登山。

いい経験と、勉強になりました。

これが「登山」なんだなと、実感しました。

自分ら自身も装備の不足があったりと、反省点はありました。

リーダーに甘えてしまっている部分は有るので、反省。

次からの登山で反省点を生かしていきたいなと思います♡

 

信頼関係で夏山も冬山も行動ともにできるものだと思ってます。

最高な仲間に出会えたこと、本当に感謝してます♡

しんさん、ありがとう!

徐々にスキルアップしていきたいと思うのでこれからもよろしく!!

 

冬が楽しみー!

楽しみを待ちつつ、登山やウェイクしたり楽しみながら過ごしたいです!

オフも楽しむぞー♡