Day of Day

日常・美容・オシャレ・・・さまざまジャンル♪

2016.2.21 アバランチ講習会@すみかわ

f:id:refrect:20160221162427j:plain

 

ようやく念願のアバランチ講習会へ参加してきました!

今回、参加可能だった仲間と4人です!

他のメンバーも沢山いますが、調整できなかったので来期(*^-^*)v
来期は、全員参加でお勉強します♪

30m/sにてすみかわはClosed…

f:id:refrect:20160221074841j:plain
暴風雪だし、やらないと思ってた…笑
外に出たくないくらいの風でした(*_*)...
さすが、ですよ…笑

f:id:refrect:20160221093757j:plain

今回参加したのは、宮城県の山岳会の講習会。

先輩のおすすめも有り、参加してみました。

秋ごろに(11月末の日曜)に机上講習会@仙台

にて行っていたのですが

見つけた時には過ぎていて、今年は実習だけ参加です。

 

全国的にも優秀な講習会だと定評があるそうです。

すごく、確かに、良かった!

講師の先生方が、どんな質問に対しても

的確に答えてくれた。

 

そして、講師の先生方もBCを実際にやられています。

なので、BCのための講習会なので実践的だなと思いました。

山岳会によっては、登山向けだったりもします。

近くの那須岳でもあると調べましたが、

内容が登山でした。

BC向けと登山向けがあるようです。

 

天候が悪いので簡単な座学~実習。
今回、弱層テスト観察コース参加だったので

✔シャベルコンプレッションテスト CT
✔エクステンデッドコラムテスト ECT
✔シャベルチルトテスト TT

 

f:id:refrect:20160221095920j:plain

f:id:refrect:20160221105742j:plain

 

f:id:refrect:20160221105955j:plain

主に、テストのやり方の実習でした。

土曜日の大雨で、雪温は-0.1~0℃位。
温度変化あれば楽しかったのですが…笑

f:id:refrect:20160221104845j:plain

スノーソーも初めて使いました!
面白いくらいに切れました…笑
ハケで断面触ると感触の違いにも驚き!
濡れてる層の感触も分かりました。

f:id:refrect:20160221131257j:plain

f:id:refrect:20160221131644j:plain

最近はECTテストの方が評価される
との事でした。
信頼性も高いと仰ってました。

テキスト見ただけでは、分からない。
繰り返しトレーニングの必要があると
感じました。
評価の仕方、記録の取り方に慣れない
から時間かかりました💧💧

評価も、実際の現場経験だと思うし。
テキスト眺めてるだけでは身につかない。
それも、よく分かりました。

 

今回、参加して良かったと思いました。

全てすぐに覚えられなくても、勉強するキッカケになりました。

教科書だけで実践使える訳がない。

 

BCエリアに出る人、すべての方が必須なのでは?

今回、講習会に参加して、改めて思いました。

 

とりあえず、今日試しにですけど。

携行準備に作ってみました。

だいぶ、改良が必要ですけど・・・笑

f:id:refrect:20160225225139j:plain

f:id:refrect:20160225225210j:plain

 

私たちの仲間は、皆学びを惜しまない。

ディスカッションできる仲間になってきた!

時間を費やし、情報共有しています。

 

なんちゃってBC部類に所属もしたくないです。

そんなの、カッコ悪いし。

自然が本気なら、私たちも本気で学ばなきゃ!

って思うし。甘いものでは無いし。

本気で遊びたいし、挑みます。

そこには、年齢性別、関係ないし。

いい雪、いい景色を共有したいと思う気持ちが同じなだけ。

感動を分かち合いたいだけです。

 

経験浅いのに、生意気ですけどねー!笑

そこは、プライド持ちますp(^-^)q

 

自分のために、周りのために。

安全管理を怠りたく無いなと思っています。

ゆっくりでも、皆で知恵出し合いながら工夫したり。

道具試してみたり。いろんな練習したり。

そんな感じで、ゆっくりスキルアップできたらな!

と、思ってます。

 

尊敬する先輩方のスタイルは、私たちの憧れ!

頑張りたいと思います!!

どうか、ふつつかな私たちを。
優しく、ご指導お願いします(*^-^*)

 

慣れるまではアバランチ講習会は、毎年全員参加で♪

来期は、皆で出ましょう!

さー!みんなで、がんばるべー!(≧∇≦)