Day of Day

日常・美容・オシャレ・・・さまざまジャンル♪

2015.3.8 刈田岳BC【1回目】

今期初の刈田岳BC行ってきましたー!

f:id:refrect:20150308143836j:plain

 

天候:雪

視界:上部視界不良

風:ほぼ無風

時間:2時間半

 

あとみ第3リフトから降りて出発。

f:id:refrect:20150308113847j:plain

あとみ第3→登山ルート→山頂→あとみ坂→ベースで行ってきました。

去年も同じルート。最もポピュラーなので。

 

歩き出すと、暑くて、ウェアを脱いで快適にw

いやぁ・・・汗だく。。。

f:id:refrect:20150308120818j:plain

f:id:refrect:20150308120754j:plain

f:id:refrect:20150308120621j:plain

 

確か、去年も同時期ぐらいに行ったのですが、景色がまったく違った!

別世界みたいで、ビックリ。雪が多いなーって思いました。

 

f:id:refrect:20150308122940j:plain

去年、初めて登った時は、もうバテバテで。

心が折れるかと思ったけど、今年は景色や地形を見る余裕が生まれてきた♪

でもやっぱり、小休憩しながらじゃないとキツイ。。

f:id:refrect:20150308130930j:plain

去年バテたポイントでは昼食とってから、山頂まで行きました。

今年は、そこもスルー。

キャットルートまでは、順調に登れました。

 

そこから先が、斜度も雪もあって、一気に登れなくて(^^;)

視界が悪いので、山頂入口まで見えない・・・

 

見えないゴールを目指して登るんです(笑)

1歩ずつ、踏みしめて。

ゴール、どこ?まだなの?なんて思いながら(笑)

山頂まで行かなくても、もう落としちゃってもいいかな?

とか、心の中で、思ったりしました(笑)

 

それでも、諦めず、ゆっくり、ゆっくり登って。

避難小屋、見っけた♡

わーい♪ 山頂到着だ!!!!!

f:id:refrect:20150308140922j:plain

やっと、念願のランチタイム♡

山の上で食べるランチは、うまい!

そして、念願の神社まで行きました!ここでゴール♡

f:id:refrect:20150308143954j:plain

f:id:refrect:20150308143624j:plain

 

f:id:refrect:20150308144038j:plain

 

f:id:refrect:20150308143836j:plain

 

視界有れば、蔵王山の、お釜が見れるんですが・・・

御覧の通り、視界無しwww

またの機会に、お預けになっちゃいました(笑)

来週以降、狙いますっ。

 

登るのには大変なのに、滑り下りるのは早い!

雪質は、時間ごとに変わってしまうので降りる頃には、STOP雪。

それでも、柔らかいし充分上質かと思いました♡

宮城蔵王の、雄大な大雪原の中を滑れるって本当に特別な時間。

頑張って自分の足で登った分、すごく気持ちいい!!

これが、きっとBCの魅力と醍醐味なんでしょうね!

 

すみかわBCガイドさんが言ってた。

BCは、雪を求めるだけじゃないんだって。

雪だけ求めるならBCやらない方が良いかもねって。

 

去年、その言葉聞いてすごく響きました。

あぁ、確かに、おっしゃる意味が分かるなぁって思う。

 

2011.3.8 BCエリアで初めて滑った日。

f:id:refrect:20150308223627j:plain

そう、今日と同じ日で、震災の3日前です。。。

キャットから降りたら猛吹雪で立っていられないほどの風と視界ゼロ。

おっかなビックリ、BCエリアを滑って。

下ってきたら、青空広がってて、ガイドさんに写真撮ってもらった。

よく頑張った!って褒めてもらってBCに興味持ち始めたキッカケでした。

自然って、楽しい!素晴らしい!って感じた日。

 

その3日後、震災きたでしょ。。。

東北が、絶望的な状況になって、自然の驚異を知った日3.11。

 

3.11前に、まず1回刈田岳に登りたいのは、肯定したいからかな。

自然は、素晴らしいんだぞ!って事を。。。

自分のなかでは、自分の復興のためでもあります。

なので、復興BCなのかもしれません。

去年、登ってみて、そう思いました。

 

ゴール見えなくても、ゆっくり登り続け、休みながらでも登る。

1歩ずつ踏みしめて登れば、ゴールも見えてくる。

これを、体験したかったんですね、きっと。

 

人生とリンクする部分があるというか!(笑)

登った人にしか味わえない達成感や景色、特別感もあるしね♡

 

私が尊敬するBCの先輩方、たくさん居る!

独特な感性を持っていて、人としても尊敬しています。

尊敬する先輩方と一緒に、BC御一緒出来るようになりたい♡

 

なので、大好きな、すみかわで。

練習に最適な刈田岳で、繰り返し登って練習します!

いろんなBCパウダーツアーとかも行けるようになりたいし!!

頑張って練習しますー!

先輩方、いろいろご教授お願いしま~す♡

 

すみかわ営業終わるまで、あと少ししかないけど。

がんばりまーす♡♡♡