Day of Day

日常・美容・オシャレ・・・さまざまジャンル♪

震災から4年 2015.3.11

今年も、この日がやってきた。3.11。

f:id:refrect:20150311005230j:plain

もう4年と言う人もいれば、まだ4年と言う人もいる。

実際に体験した人でも、被災の度合いによっても感覚は変わる。

 

忘れない為に、今年も書きます。

3.11の朝、わたし「晩ごはん何にするー?」

     旦那「おまかせー♪」

     わたし「りょーかい!行ってらっしゃい」

 

そんな、やりとりした、いつもの朝でした。

何も変わらない普通の朝。

旦那は、当時、仙台空港勤務していました。

変則勤務だったので、その日は15時過ぎに終わる予定だった。

私は、打ち合わせで仙台市内に居ました。

まさか、あんな震災がくるなんて思わなかった。。。

 

数日前にも、震度5強地震あって。

あれが宮城県沖地震だったのかなー?とか話してた。

宮城は、25年に1度くらい地震があるようで、それかと思ってた。

 

2011.3.11 14時46分

あれ?地震だー。と思ったら・・・

建物歪むぐらいの揺れ。長い~長い揺れ。

もう立てない!!

身近で体感するならば。

後ろから誰かに不意打ちで揺らされてみてください。

そんな感覚に等しいのを覚えてます。。。

 

本震のあと、おさまってきた頃に外に出て。

旦那から電話が入る。

「もう家は無いかもしれないから近寄るな!津波絶対くる」

それだけ言い残して、電話切れた。

コインパーキングに駐車してたけど突破して家に向かう。

その車内で津波のことを知った・・・本当にきたんだって。

 

正直、旦那が生きて帰って来れるか分からないなって覚悟した。

仙台空港発着便は、それなりにあるのでいつも飛行機がある。

飛行機が居て建物に突っ込む可能性が大いにあったから。

生きて帰ってきて!って思いました。。。

仙台市内から、4時間くらいかかって自宅の名取市へ入る。

が、、、、水没で通行止めと書いてあった・・・。

 

そこで、もうアパート無いのかもなってまた覚悟。

何をどうしたら良いのか分からないし、人間の無力さを知る。

ただ、ただ、寂しさ・哀しさ感じて泣くだけ。。。

それしか出来なかった。。。

 

頼る人は、誰も居ない。旦那も居ない。

 

旦那のお母さんに、しっかり動いて!とアドバイス貰い行動に出た。

翌日の3.12、食糧の確保・ガソリンを入れておこうと思い捜した。

いろんな人に尋ねて情報貰って行動しました。

イオンは、店舗も被災してるなかでも早かった!

店頭に食糧を出して売ってくれました。有り難かったです。

皆が被災してるのに、助け合いが多くありました。

 

水が引き、通行止め解除になったので自宅へ走ってみた。

それでも膝ぐらいの汚泥があったけど

堀が2本あったおかげで、奇跡的にアパート周辺の一角だけ残った。

他は、壊滅だった。。。

旦那と自分の衣類を持って、毛布もったりして持ち出して。

市役所で寝ようとしてたら・・・暗闇で窓を叩く人!!

あぁ~もう怖い、怖い!と思ってたら、旦那の声だった。

同僚と2人、空港から出れて私を捜しまわって歩いたみたいでした。

真っ黒な顔して生きて帰ってきた。

 

話を聞くと、津波が到達する直前まで救助活動していたみたい。

近隣の特別老人ホームの方々が避難してきて、職員総出で救助してたそう。

救助が間に合わなかった人も居て、助けてあげられなかったという思い・・・

目の前で落とした命に自責の念が強く残っているみたいです。

 

それもあって、私の実家の埼玉へ一旦引っ越し、また東北に戻ってきた。

自分たちに出来る何か、復興の仕事をするために戻ってきました。

実家で除染の仕事を請けてるので今も働いてます。

 

私も、違う現場で現場事務をやっていました。

ただ、そこにあった現実は、復興を願って働いていた人は殆ど居なかった。

金儲けしたい企業の悪態しか有りませんでした。

哀しかったです。悔しかったです。

 

復興を食いものにしてる人が存在してる事に憤りを感じます、今も。

自分の身の回りで起こったら、助けて!って言うでしょ?

綺麗にやってよ!って言うでしょ?

それなのに、ずさんで適当で、偽造捏造して適当にやって。

おかしいと思いませんかー?

 

そして!!

放射能汚染ブログ発信してる方いますよね?

どこの情報かも不確定要素があるようなブログ発信迷惑です。

混乱させるだけでしょ?根拠が無い物ばっかりでしょ?

きちんと統計記録まで出して下さいよ。

本当なら出せるでしょ?

 

今すぐ福島から引っ越せ!って書いてたりするの見るけど。

福島全員県民分の引っ越し負担金用意してから書いてもらえますか?

そこまで書くなら、責任持って書いて欲しいものです。

誰かに教えなきゃ!って思ってるならお門違い!

余計なお世話です。

そこで暮らしている人々が沢山いること忘れないで。

無駄にツイートやシェアしてる人も止めましょう。

無意識な行動が、風評被害の加害者になっています。

保存するなり、公開しない設定するなり配慮すべきでしょう。

情報は、それぞれが選ぶべきであり、選んでます御心配なく!

 

被災地3県、それぞれ被災の内容が異なるし悩みも違う。

時間経つにつれて、復興って何だろう?って考えちゃいます。

インフラ整備急がないといけないことも沢山あるけど。

それだけでもいけない気がします。。。

 

余談ですが。

報道でも多く取り上げられてますね、南海トラフ地震

想定は東日本大震災の数十倍です。

最大津波の高さ、34mが数分で到達予測です・・・。

お時間ある方、ぜひご覧ください。

この機会に、防災意識を高めて頂きたいです。


南海トラフ地震の被害想定 - ニュース特集:朝日新聞デジタル

 

当たり前の生活、幸せは有りません。

今を生きて、今を大切に。

14:46分、手を合わせ黙とうします。

 

頑張ろう、東北。