Day of Day

日常・美容・オシャレ・・・さまざまジャンル♪

SNSのマナーと歩き方。

f:id:refrect:20150508182032j:plain

最近ちょっと気になる事を書いてみます。

Facebookで沢山友だち申請きて一気に増えました。

断る理由もないし、スノーボード繋がりが殆どなので承認してます。

楽しく繋がり、双方の情報共有出来たら楽しいでしょ?

そう思うから、繋がるんですけどね。

 

このシーズン、本当にすごい数で増えていったなかで

やはりマナーが無いなと思う方も居て、友だち削除させてもらった方も居ます。

最低限のマナーが分からないのに、上手く付き合えるとも思いません。

じゃあ、マナーって?って思いますよね?

それは、誰が見ても不快に感じないことだと思うんです。

面識あっても、過剰なコメント投稿は慎むべきです。

 

誰かの投稿に対して、内輪で盛り上がるだけな無意味なTLとか

やり過ぎはダメでしょ?って思うのね。(特にグループコミュとか)

そんなやりとり、公開でするな!っていうのとか有りました。

周りの方々もドン引きするでしょ?そんなの。

会話になってないTLになってるんだもん。

 

その方々に、何回か、角が立たないように注意促したけど変わらない。

挙句の果てには、私のTLでも同じことやってきた。

さすがに、呆れたし、頭にきちゃいましたね・・・。不愉快で。

さすがに限界で、削除しました。

ネットに生きる人々なんでしょう、そういう方は。

これは推測ですが、実際に人付き合いも上手では無いと思いますけど・・・。

 

あと、まだ面識ない方で、次第に強気に変わられた方も居ました。

私の投稿に対し、コメントして頂けたまでは良かったですが、勤務先支店の

下請さんということもあり不満もあったんでしょう。うちの会社に対して。

そういったイライラからか、突っかかるようになってきました。

面識なくても、SNSは公共の場と変わりないです。

写真と言葉でしか伝えることが出来ないのだから、誤解されないように

考えてコメント投稿もすべきかと思うんですけどね。

単に当たられてる感が強くてストレスなってきたので削除。

公私混同は、本当に嫌です。私が、どうにもできる事でもないし。

 

仲間や友達を増やしたいと思うなら、言動に細心の注意を払うべきかと。

思いやりもったSNSの歩き方しないとダメだと思うんですよね。

上から目線で物事言ってもダメだし。

自分の知識が常識だ!っていう基準でいてもダメ。

様々な環境があるんだから。

面識ないなら、特に注意すべきだと思うんですよね。

 

Facebookは、様々なお付き合いある方々が多いでしょ?

小中高大学・職場・趣味、みんな沢山それぞれ居るんだし。

不快にならない書き方しないとダメだよ。

ネガティブ・マイナス思考の方は、特に注意が必要かと思います。

使う言葉で、ある程度人間性は見える。

いつも思うけど、一字一句で丸見えですよ。。。

 

良いツールとして活用していくのかどうかは自分次第です。

言葉1つで受け入れ可能か、そうじゃないかは決まります。

 

不愉快の人と遊ぼうと思わないよね?

不愉快の人と友だちで居たいなんて思わないですよね?

そういうことです。

めんどくさいことは誰しも好みません。

 

自分も、相手も、素敵な生活の一部となるような「イイネ」を捜したいって

誰もが思ってるんだから。

顔が見えないからこそ、慎重になろうって思います、私は。

 

今日より、明日。明日より、明後日。

充実した生活で、 Happyな生活にしていきたいからね♪

末永く友だちで居て、全員に会える日がくればいいなと思ってます。

自分を飾りたてるより、素の顔を見れる人の方が人間味あって好きです。

 

正直とは、そのまま思ったことを口に出す人(相手の気持ちを考えない)

素直とは、やさしさを含み口にする人(相手のことを傷つけない)

 

どちらが良いかは、それぞれ考え方もあるし、選択の自由ですけど(笑)

 

楽しく繋がり、モチベーションUPできるような友だちと繋がることが1番です。

楽しさや情報共有したいと思いますね!

逆の立場になり、SNSを活用し楽しく生活していきたいですね!

 

 

以上、ちょーっと最近思ったことでした♪

それでは、また♪