Day of Day

日常・美容・オシャレ・・・さまざまジャンル♪

東日本大震災から2年 - 3.11 -

2011.3.11 東日本大震災から、2年。

あれから、2年。されど、2年・・・

特番見てて、あの時思いだしたら。

やっぱり、泣いた。。。大号泣。

復興も思うように進んでいない現状だと知りました。

 

f:id:refrect:20130311011447j:plain

宮城県:日本三景・松島海岸

 

ライフラインも全て寸断のアナログな世界。

昭和初期にでもタイムスリップした様でした。

そう、当たり前だと思う日常から一気に消えた。

悲しさ、怖さ、憤り、不安。。。

家族、友人、仕事関係みんなの安否の確認・・・

自分が何をすべきか?何ができるのか?

何から手をつけて良いのかも分かった位だった

あの時、私たちが住んでたのが。

閖上の隣地区の美田園・下増田。海側です。

私は仙台市内で打ち合わせ中でした。

旦那は、仙台空港に勤務でもう少しで仕事終わる頃

14:46がきた。自然が牙を剥いた瞬間、大津波。

 

あの揺れを感じてない方にはリアルに分かりにくいと

思いますが、身近に体験する方法があります。

 ダラっと無力状態で誰かに前後左右、思いきり揺すられてみて。

 

それが、あの東日本大震災で被災地全体の土地で起こったこと。

考えられないことが起きたんですよ、本当に。

 

地震大国の日本。他人事じゃないです!

関東直下・東南トラフ地震もいつ起こるか分かりません。

政府の推定なんて、当てにならないと思う。私は。

考えられない事が起きたんだもん。。。

1週間分の食糧や水、乾電池、季節に合わせた衣類など

持ち出せる所に備蓄しておく必要があります。

お子さんいる家庭なら尚更です!ミルクやオムツも。

いざという時、どこに避難するか?

電話は使えないと想定し、家族で考えて話し合っておいてね。

 

被災地でも、頑張ってますよ!

今日は、宮城と福島ご紹介♪

 

f:id:refrect:20121014115422j:plain

宮城県名取市閖上(ゆりあげ)さいかい市場
http://natori.in-shoko.com/saikai_ichiba/

f:id:refrect:20130311011903j:plain

(漁帝 浜や - 閖上さいかい市場)

 

福島県相馬市相馬市松川浦観光振興グループ

松川浦復興チャレンジ丼

http://matsukawaura.com/images/don-p1.jpg (いろいろ有ります!)

http://yumesoso.jp/yutadosa/archives/5395.html

f:id:refrect:20130311011632j:plain

(松川浦復興チャレンジ丼)

http://matsukawaura.com/images/don-p1.jpg (いろいろ有ります!)

 

どうですか?美味しそうでしょー!!

東北は、自然の恵み、素材の宝庫!!

 

普通に炊いてる白米も。

水が美味しいので同じお米でも全然違う。

宮城~埼玉~福島に転居してますが。

普通に、旨いもの多い!!

そして雪山が近いという特典付♪(笑)

やっぱり東北が大好き!って思っちゃいます。

人も、山も、自然の恵み、全てある。

 

あの日は忘れられないし、忘れちゃいけない。

年数経つにつれて悲しさや辛さ、あるけど。

私も、皆も、前を向いて歩んでます。

犠牲になられた方々の分まで生きていかないと。

故人も悲しみます、絶対にね。

故人を敬い、元気で笑顔で生きていく事。

それがきっと、何よりも供養になる。

 

自分も元気に!みんなも元気にしたい!

頑張っぺ!東北!(^o^)/

 

 被災地支援したいと思う皆さんにお願いです!

是非普段の生活に「東北」を入れて下さい。

岩手はホタテ、青森のりんご、秋田の比内地鶏、

山形のさくらんぼ、福島のもも、そして宮城はササニシキ

買い物に行ったら、東北産の物が無いか気に留めてみて下さい!

ぜひ、東北にフラっと遊びに来て下さい★
待ってまーす!!