Day of Day

日常・美容・オシャレ・・・さまざまジャンル♪

Webデザイン。

f:id:refrect:20130719013023j:plain

 

ついに、夏休み前日となりました~♡

子供と同じでウキウキだよ!新鮮です!!(笑)

 

やっと理解出来て、テスト環境を設けられ今日から作り込み開始!

夏休み前までにはベース作り込みしたいと思っていたので間に合った!

これで心おきなく満喫できるっていう(☆_☆)v

 

今回、検討・導入したのがnetcommonsっていう学術系CMS

一般認知度は極めて低く、私も今回初めて知って1から勉強した~。

技術者でも知らない人が多いそうです。

Web知識のない人でも、誰でも簡単に更新できるシステム=CMSです。

見た目操作でコンテンツ作れたり、更新できたりするホームページ。

一般的相場、CMS外注発注したら高いよ~!

普通は、最低安くても30万~だからね(笑)

今回導入したものはレアCMSなので100万~普通に構築費用取られます。

 

実際テスト環境を構築して使ってみた結果、すごーーい!便利!!!!

予約管理機能、スケジュール管理機能、会員権限機能など・・・

緊急時にメール送信したりすることも可能なシステム!画期的!!

 

欲しいモジュールがイッパイ詰まってて使いやすい(*^-^*)

ここから応用して活用できそうだなって感じです!!

 

プログラマーやってた時は、設計が苦手だった~。

キャリアチェンジしてWeb系にしたら幅広いから、なかなかしっくりこない

時期もあったりしたなぁ。

自分が、何がやりたいのか?悩んだ時期も多々あったなぁ...。

 

Webデザイナー」と言ってもタイプが別れます。

イラスト系上手なデザイナーか?私みたいに空間得意とする方のデザイナーか?

両方得意が本当は◎なんだけどw

 

使う人のニーズやPCスキル、運用する人によってインターフェイスも変わる。

今回、初めて、ニーズに合わせた構築提案出来た気がします(≧∇≦)

やっと納得いく提案できたー!しかし、長かった。(笑)

手に入れるまでには、忍耐力とスキルと経験が必要だったようです!

そして、やはり、ここでも、お金じゃ無かったね(笑)

 

なになに!?楽しい!って感覚なものを。

子供たちに伝えていきたいと思いマス(^o^)/~

 

ラスト1日!がんばりまーす☆